あそびたい

こころにうつりゆくよしなしごとを

twitter4jとScalaでネトストしたい!!

好きな人のツイートは全部見たいって思うことありますよね。 ツイ消しも画像も含めて全部見たいって思いますよね。 ということで、ガチネトストプログラムを作りました。 仕様 ツイートは全てtxtファイルに保存 画像もローカルに保存 複数のアカウントに対応…

Emacs+sbt+ensimeでScalaの環境を整えた話

今期の実験でScalaを使おうと思い、まず手始めに環境を整えたので、はまったポイントをまとめようかと。 環境は、 GNU Emacs 24.5.1 MacOS X 10.11.6 (El Capitan) です。 コンパイラを入れよう Scalaのビルドツールとしてメジャーなものの1つであるsbtをイ…

EmacsでSmalltalkの環境を整えようとした話

この夏に純粋オブジェクト指向のSmalltalkを勉強しようと思い、環境を整えていたのですが、様々にはまるポイントがあったのでまとめようと思った次第です。 まず 何をいれたらいいのかわかりにくい 処理系がいっぱいあるっぽくて、どれを入れたらいいのかわ…

org-modeのTableで縦線を入れる方法

org-modeのTableで縦線を入れる方法 こんにちは。 突然ですがみなさんorg-modeのtableで縦線を入れたくて困った経験はないでしょうか。 横線であれば、 |---+---+---+---+---|こういうやつで入るのに、縦に線を入れようとしても、どうやっても入らない。 で…

面接

面接 昨日も書いた通り、インターンシップの面接に行ってきました。余裕をもって行こうと思い早く家を出すぎて、確実に向こうについてから時間が余るだろうと予想され、地元の駅のコンビニでジャンプを立ち読みし始めました。 それが運の尽き。 熱中しすぎて…

すでにネタがない

すでにネタがない こんにちは。タイトルの通りです。ブログを初めて二記事(しかも片方はただの自己紹介)で書くことがなくなりました。 よくよく考えれば、Emacsなんて人の設定をコピペして使ってるだけだし、いろんな言語の深い話かけるほど詳しくないし、プ…

org-modeでブログが書けた件

org-modeでブログが書けた件 Emacs信者的には、ブログもorg-modeで書きたい。 ただ、はてなブログはmarkdownとはてな記法しか対応していない。 ならば、変換できるpackageを作っている人がいるはずだ!!!!と思い探してみた結果、 普通に見つかりました(そ…

初めまして

ブログというものが初めてなのでとりあえず自己紹介をば 大学の三年生で、情報系の勉強をしております。好きなエディタはEmacsです。 情報系というと強そうに見えるのですが、まともに使える言語がC++とHaskellしかない(しかもどちらもそんなに使えない)とい…